受診者の権利 EXAMINER’S RIGHTS
一般社団法人 ぎふ綜合健診センターでは、健康診断の受診者の権利について「患者の権利に関するWMAリスボン宣言」の原則を尊重し、受診者の権利を定めています。
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1.「良質の健康診断を受ける権利」
受診者は、良質で差別のない平等な健康診断を受ける権利があります。
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2.「自己決定の権利」
受診者は、健康診断について説明を受け、納得されたうえで検査を選択するかあるいは拒否する権利があります。但し、所属団体や健保組合との契約を締結している場合は、所属団体や健保組合の契約内容が優先になります。
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3.「情報に対する権利」
受診者は、ご自身の健康診断の内容や費用、結果の情報を知る権利があります。
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4.「守秘義務に対する権利」
受診者は、健康診断に関わるあらゆる個人情報およびプライバシー、結果のデータについて保護される権利があります。
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5.「尊厳に対する権利」
受診者は、個人の人格、価値観などを尊重される権利があります。
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6.「苦情の申し立てをする権利」
受診者は、健康診断全般について疑問点や問題点があった場合、苦情の申し立てをする権利があります。